So-net無料ブログ作成
検索選択

春はまだ遠い [鉄道写真]

寒いですね〜
春が待ち遠しい。
IMG_6342.jpg
樽見鉄道、日当駅付近
nice!(7)  コメント(0) 

流し撮り [鉄道写真]

走行中の列車に合わせてカメラを振って、スローシャッターで撮影すると背景が流れます。「流し撮り」という技です。
ところが晴れの日中は明るいため、絞りを目一杯絞ってもスローシャッターにならず、流し撮りが困難です。
そこで、こんな新兵器を手に入れました。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0086BMVMU/ref=oh_details_o04_s00_i00?ie=UTF8&psc=1
ND2-400(光量1/2-1/400)まで減光範囲を調節でき、値段もお手頃です。無段階に減光できるので、晴れていても自由にスローシャッターが切れます。
さて、写真の出来ですが…左下の飛び立つ水鳥たちはブレブレで怪物みたいです。流れた背景もなんだか気持ち悪いですね。これなら普通の撮影の方が、水鳥と列車が引き立ってよほどマシです。
うーん残念!
ところでこのフィルター、便利ですが…シャープネスが無くなるというか、解像度が下がるというか、画面がかなりボンヤリしてしまいます。写真の出来上がりをよく考えて使わないといけませんね…
IMG_2485.jpg
参宮線、松下〜鳥羽
nice!(6)  コメント(0) 

枯野 [鉄道写真]

枯れたススキ。逆光で撮ると、キラキラ光ってきれいです。
ところが、「逆光のススキをピンぼけにすると汚い」んだそうです。
確かに、流し撮りにすると気持ち悪く見えるときがありますね。
次はピンをススキに合わせてみよう。
IMG_2503.jpg
参宮線、二見浦〜松下
nice!(5)  コメント(0) 

茜色 [鉄道写真]

茜色の空のなか、夢の彼方に向かって、電車はひた走る。
IMG_2237.jpg
一畑電車北松江線、高ノ宮〜松江フォーゲルパーク
nice!(4)  コメント(0) 

お稲荷さん4 [鉄道写真]

お稲荷さんシリーズ、以上です。
いろいろなレンズを使ってアプローチしてみました。鉄道と鳥居という、ちょっと「のどかで非日常」な雰囲気が出ていればよいのですが・・・
IMG_2059.jpg
一畑電車大社線、高浜〜遙堪
nice!(7)  コメント(2) 

お稲荷さん3 [鉄道写真]

ガマの穂と鳥居と電車
のどか。
IMG_2038.jpg
一畑電車大社線、高浜〜遙堪
nice!(6)  コメント(0) 

お稲荷さん2 [鉄道写真]

前回に引き続き・・・
いろいろやってみました。しばらく続きます。
IMG_2105.jpg
一畑電車大社線、高浜〜遙堪
nice!(4)  コメント(0) 

お稲荷さん [鉄道写真]

線路際のお稲荷さん。面白い写真が撮れそうで、以前から行ってみたかった場所です。
私なりに工夫したつもりですが・・・
IMG_2144.jpg
一畑電車大社線、高浜〜遙堪
nice!(7)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。