So-net無料ブログ作成
検索選択

海のなか [鉄道写真]

海のなかを走る鉄道。いいところです。
以前から行ってみたかった場所。青春18きっぷのポスターにも使われました。
さて、満を持して撮影
うーん普通。残念!
IMG_2334.jpg
参宮線、松下〜鳥羽

青春18きっぷのポスター
2006_2.jpg
撮影場所は微妙に違いましたね〜。一体どこから撮影したんでしょう。
nice!(9)  コメント(0) 

湖畔 [鉄道写真]

一畑電車は、宍道湖畔を走っています。しかし意外と宍道湖に一畑電車をからめた写真を撮れる場所ってないんですね。ようやく探し当てました。
残念ながら曇り空でしたが、湖面だけは晴れており、キラキラと光っていました。
IMG_1822.jpg
一畑電車北松江線、津ノ森〜高ノ宮
nice!(8)  コメント(0) 

曇り [鉄道写真]

写真のセオリーに「曇りの日は、空をなるべく入れずに撮る」というものがあります。
人間の目には、白いものに注目してしまう性質があるそうですね。そのため写真に白い曇り空を入れると、そちらに目がいってしまい、写真の主題がぼやけてしまうからだそうです。さらに「天気悪かったんだね」と残念な印象を与えてしまいます。
あえてタブーに挑戦!してみましたが・・・
IMG_1864.jpg
一畑電車、伊野灘駅付近
nice!(13)  コメント(0) 

キラキラ [鉄道写真]

夕焼け。
そこにある全てのものが、キラキラと輝いています。
ゴトゴトと走る、ちょっと古い電車も。何て美しいんでしょう。
IMG_2212.jpg
一畑電車、高ノ宮〜松江フォーゲルパーク
nice!(8)  コメント(2) 

やったよやった [鉄道写真]

学研CAPA1月号、「TEKKEN!!」コーナーに載りました!
「爆走!」
IMG_5831.jpg
鉄道写真家、中井精也先生のコメント「素晴らしい状況のなか、手堅く撮ろうとせず、あえてズーミングという冒険をする姿勢がいい。真っ白と真っ黒という難しい露出も見事に両立してます。」
うわあああ中井先生ありがとうううーー:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・
nice!(8)  コメント(0) 

煙る [鉄道写真]

刈り入れの終わった田んぼで、野焼き?をやってました。
煙って難しい。濃くなったり薄くなったり、風向きで急に晴れたり。
列車が来るときに好条件とは限りません。
これもイマイチ。ちょっと煙が濃すぎたかな?
IMG_1643.jpg
いすみ鉄道、新田野駅付近
nice!(5)  コメント(0) 

夜の帳 [鉄道写真]

夜の帳がおりるころ、築堤の上を行く列車。うーんムーディ。
こんな風に列車をシルエットで写す時は、足回りを入れないといけないんですよね。でないと、バスとか建物(倉庫とか)に見えちゃいますからね。
ところが今や、線路の脇には防音壁やケーブルや柵があることが多く、こういう写真を撮れる場所がなかなかありません。鹿島臨海鉄道って素晴らしい。
IMG_1271.jpg
鹿島臨海鉄道、新鉾田〜北浦湖畔
nice!(8)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。