So-net無料ブログ作成

桜の向こう [鉄道写真]

小湊鉄道の高滝駅。
桜の向こうから列車がやってきました。
IMG_8275.jpg
小湊鉄道、高滝駅
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

桃と菜の花 [鉄道写真]

桃と菜の花。
春ですねぇ〜
IMG_8312.jpg
小湊鉄道、上総鶴舞〜上総久保
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

黄色いカーペット [鉄道写真]

菜の花が満開です。
IMG_8119.jpg
小湊鉄道、上総大久保〜養老渓谷
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

なんか来た!! [鉄道写真]

列車がきて、ネコびっくり。
この駅、駅猫がいつもいるんですけど…三ヶ月くらい経つと猫のメンツがすっかり変わるんですよね〜。一体どうなってるんだろう。
IMG_8252.jpg
小湊鉄道、高滝駅
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春! [鉄道写真]

きましたね、春。
列車が黄色いカーペットの上で踊ってます。
IMG_8212.jpg
小湊鉄道、里見〜飯給
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

通勤電車×メルヘン [鉄道写真]

今日の市ヶ谷駅前です。
IMG_7992.jpg

こうすると通勤電車もメルヘンの世界に?
IMG_7982.jpg
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

流れ星 [鉄道写真]

流れ星のように。
ただの茶畑と新幹線なのですが、ホワイトバランスをいじくって夜空風に。
ちょっと不自然かな?
IMG_7163.jpg
東海道新幹線・静岡〜掛川
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キラキラ流し [鉄道写真]

午後の日差しで、茶畑の葉っぱがキラキラ光ってキレイでした。茶畑でしゃがみこんで流し撮りすると、水玉の上をすべるように走る「のぞみ」…う~ん、メルヒェン。
撮っている私の姿は完全に不審者ですけどね…40過ぎのおっさんがこんなことやっていると、110番ものですね。
IMG_7822.jpg
東海道新幹線、静岡〜掛川
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

たまには [鉄道写真]

たまには、新幹線でも。
新幹線、速いですね~。時速270キロ。私が普段撮っているローカル線とは別次元の速さです。新幹線がファインダーに入ってからシャッターを押しても、うまく撮れません。
新幹線が網膜に入ってから脳で処理して、さらにシャッターを押そうと考えて実際に指が動くまでは、(撮影中いろいろ試してみて)どうやら0.2~0.3秒くらいかかるようです。私がトロいのかな?
さらにデジカメもレリーズボタンを押してから実際にシャッターが下りるまで時間がかかります。カタログを見ると、私のカメラは0.059秒かかるそうです。新幹線撮影では、これも問題になりますね。
0.2秒で撮れたとしても、最高速の新幹線はその間に15mも進んでしまいます。新幹線は一両25mだから・・・撮影無理じゃん! 計算してみると速さが実感できますね~。
さて、何とか撮ってみました。自分のシャッタータイムラグを一定にするのがコツのようですね。夕日に光るお茶畑と架線がきれいです・・・ここに小湊鉄道のキハを置いても似合いそう。
IMG_7381.jpg
東海道新幹線・静岡~掛川

ところで、東北新幹線はこの16日から時速320キロ運転になるらしいですね…ますます撮影が困難に。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

菜の花 [鉄道写真]

ちらほらと、菜の花が咲きました

IMG_6995.jpg
小湊鉄道、上総大久保〜養老渓谷
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。